コラム

トップページ > コラム

鼻水に粘り気がある時に考えられる病気とは

粘り気がある鼻水、サラサラの鼻水…いずれも早く治したい

風邪を引くと最初に出てくる症状が鼻水という人も多いです。喉が痛くなって鼻水が出て、という人もいますが……

鼻水の色で分かる症状と吸引について

鼻水の色の種類とは?

鼻水は人間なら誰しもが出るものですが、鼻水には色が存在しています。それによって体の今の状態がある程度わかると言われています。特に子供の……

子供の鼻水の原因や種類、症状と日常的なケアについて

子供の鼻水の原因とその種類でみる症状とは

細菌やウイルスに感染すると鼻の粘膜が強く刺激され、急性鼻炎のような症状を引き起こすことがあります。ハウスダストや花……

鼻水が出る病気、色々あるから知っておきたい

鼻が止まらない…本当に厄介です!

アレルギーを持っている方はアレルゲンとなる花粉が舞う季節になると、くしゃみや鼻水が止まらなくなる辛い時期となりますが、鼻水……

急な鼻水のトラブルにはツボ押しが効果的

急な鼻トラブルの対策

身体の不調は様々なタイミングで現れますが、そのきっかけも人それぞれです。いわゆる急性鼻炎は、アレルギー反応や風邪のウイルスなどが原因で、主な症状として鼻水や……

鼻水が出るとなぜ頭痛がするの?対処法はどうすればいいの?

鼻水が出ると頭痛がする原因とは?

鼻炎になると鼻水が止まらない症状になってしまうだけでなく同時に頭痛が発生する場合があります。そもそもなぜ鼻水が止まらないのかといいますと、風邪の……

鼻水が止まらない…その原因と対処法は?

鼻水が止まらない原因はいくつかある

ティッシュで鼻をかんでも鼻水が止まらなく困ったことはありませんか?外出中、仕事をしているときなどにこのような症状が出ると本当に困ります。鼻水が……

鼻水の色によって症状がわかる?見分け方を紹介

透明の鼻水が出ている場合

風邪をひいたときなどに出てくる鼻水の色を見ると、大きく分けて透明と黄色と緑色の3種類に分類できます。もし透明で水のような鼻水が出ているのであれば、風邪の……

嫌がる赤ちゃんに電動鼻水吸引器

なぜ鼻水を吸引する必要があるのか

鼻水なんて鼻をかめばいいだけだから、吸引する必要なんてないとお考えの方や、鼻水なんて風邪が治れば勝手に止まるんだからほうっておけばいいと考える人……

ハンディタイプの鼻水吸引器で鼻水を処理

赤ちゃんの鼻水対策

生まれたばかりの赤ちゃんは、ちょっとしたきっかけで体調を崩してしまいます。自身の抵抗力だけで病気を防げるようになるには、まだ少し時間がかかるので、できる範囲で……

鼻水吸引器は口タイプと電動タイプのどちらがおすすめ?

赤ちゃんの鼻水を吸い取る

赤ちゃんのお世話に慣れないうちは、やるべきことが山のようにあって、苦労している人も多いでしょう。 それだけ赤ちゃんには親のサポート……

いつでもきれいに活用したい!鼻水吸引器の洗い方のコツを紹介

マニュアルなどを参考にすることが大事

現在、さまざまな種類の自宅で行える電動鼻水吸引器があります。 赤ちゃんのいる家庭では愛用しているケースも珍しくなくなって……

鼻水吸引と年齢の関係について

電動鼻水吸引器について

3歳~4歳になると自分で鼻をかめるようになる子供もいますが、まだまだ親が鼻水を取ってあげないといけないこともあります。当然ながら一度だけではなく、何度もテ……

鼻水吸引器についてのあれこれ

赤ちゃんがいる家庭にピッタリ

鼻水吸引器は赤ちゃんがいる家庭に一つは持っておきたい優れものです。赤ちゃんの時には鼻がグズグズする機会も少なくはなく、中耳炎や結膜炎になる理由にもな……

赤ちゃんの健康を守ってくれる鼻水吸引器の正しい選び方

鼻水吸引器は安全性で選ぶ

赤ちゃんは自分で鼻水がたまった時にティッシュを使ってかむことができません。 そのため鼻水がたまったらそのままになってしまい、どんどんた……

様々なメリットがある鼻水吸引でスムーズな呼吸を

鼻水吸引のメリットとは

体を守るための反応というものは多くあるものですが、中でも鼻水はウイルスなどが鼻腔内を通って体内に入っていかないようにするための自然な体の防御反応です。しか……

鼻水吸引器を使うメリットについて解説します

鼻水吸引器を使うメリットを考える

あらゆるものには使うことに対するメリットとデメリットが存在します。鼻水吸引器を使うときもこの考え方からは逃れることがで……

赤ちゃんの鼻詰まりの原因と治し方とは

赤ちゃんの鼻詰まりは危険

赤ちゃんの鼻が詰まって呼吸が苦しそうにしていることはないでしょうか。鼻詰まりのため苦しくて機嫌が悪くなったり、母乳やミルクを飲……

中耳炎にならないためにも鼻水吸引を行おう

赤ちゃんが中耳炎を引き起こした時のしぐさやサイン

赤ちゃんの中耳炎を発症させないために親御さんが気を配る必要がありますが、それでも中耳炎になってしまう赤ちゃ……

あると便利な電動鼻水吸引器、そのメリットとは

あると便利な鼻水吸引器

赤ちゃんが風邪をひくと、鼻から鼻水がドロドロと垂れているのでとても辛そうに見えます。おまけに大人が風邪をひくのとは違って、自分で……

鼻水をきれいに吸引することが出来る器具とは

鼻水をきれいに吸引したいというときの便利グッズ

大人でも鼻水が出たり鼻づまりになると本当に集中力がなくなりますし精神的にいらいらします。仕事も勉強もはか……

プール熱はどんな病気なのか

プール熱の基礎知識

プール熱は特に夏場に流行する夏風邪の一つで、幼稚園や、保育園などでプールに入る機会が多い時期にうつりやすいと言われている病気です。で……

鼻水が出る原因とは?風邪?アレルギーのほかには?

なぜ鼻水が出るの?その原因は?

鼻水はどうして出るのか?といった事は考えたことがない、という人の方が多いでしょうが、結婚してお子さんができると、お子さん……

鼻洗浄器について考えよう

鼻洗浄器のメリットとは?

鼻や口からはさまざまなウイルスや細菌などが侵入してくる可能性があり、それを防ぐためには予防をすることが大切ですが、昔からある対……

自己耳管通気器具とはどういう器具?どんな効果がある?

滲出性中耳炎とはどういう病気なのか

子供の頃から中耳炎になりやすく、何度もかかっているという方がいます。この中耳炎という病気は、痛みがかなり強いですし、……

理想的な電動鼻水吸引器とは?

電動鼻水吸引器で鼻のケアをしっかり行いましょう

鼻づまりがあると赤ちゃんはミルクを飲むことができなくなりますし、離乳食の時期に入っているお子さんでもものが食べに……

1


▼よく読まれている記事
1位 鼻水吸引器は口タイプと電動タイプのどちらがおすすめ?
2位 理想的な電動鼻水吸引器とは?
3位 いつでもきれいに活用したい!鼻水吸引器の洗い方のコツを紹介
4位 中耳炎にならないためにも鼻水吸引を行おう
5位 赤ちゃんの健康を守ってくれる鼻水吸引器の正しい選び方

おすすめの電動鼻水吸引器